Voyage / 旅行

Saint-Émilion

Bordeauxから電車で30分ほどで行ける、有名なワイン産地のサンテミリオン。
徒歩でも簡単に一周できてしまうくらいの小さな街。

Je suis allée à Saint-Émilion, C’est à côté de Bordeaux, qui est une région connue pour ses vins.
C’est un petit village où on peut visiter seulement une heure à pied.

街を散策!


Saint-Émilionの駅から街中までは徒歩で15分ほど。
駅前にタクシーが停まっていたりするので、利用するのもアリ。
でも街中までの道は、ひたすらワイン畑とシャトーの間を行くので、徒歩がおすすめ!

まずは街中を散策!

街中はほとんど石畳で、建物も昔ながらのレンガや石造りで趣がありました。

石畳の坂をどんどん登っていくと、広場があって、
そこに観光案内所があります。
優しく対応してくれて、フランス語以外にも英語とスペイン語は常時対応してくれるようでした。
ガイドによっては、日本語もちらっと見かけました。

街の中心あたりにある教会の塔や、昔使われていた葡萄を洗うための場所も歴史的で、
今回は行きませんでしたが、街中にも試飲できるシャトーがあるようでした。

Le déjeuner

たまたま見つけたレストランでランチ。
Plat de jour(その日のおすすめ)が、豚肉だったのでそれをチョイス。
せっかくなので、サンテミリオンの赤ワインをグラスで一緒に。

柔らかい豚肉のステーキに、お肉のソース、カボチャと海老芋のピュレ
付け合わせは、人参と根セロリ、紫キャベツのグリエ


迷いつつ、Dessert(デザート)も。

レモンクリームとサブレ、焼きメレンゲ

電車の時間もあったので、そのあと、サンテミリオンに昔からあるお菓子屋さんへ。
伝統的な作り方のマカロンをお土産に購入。

それからワインを買おうと、ランチのお店に置いてあったカードを見て、
カーブをチョイス。
入ってすぐに、日本の宅急便のマークが見えて驚きでした。

試飲できないかと頼んだら、カーヴのおじさんはとても気さくで、
いくつも試飲させてくれました。


話も盛り上がって、なんだかんだと3本もワインを購入!
(購入したものは写真とは別)

ワインのレポートは別記事で。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です